FC2ブログ
raul-ndvdの「家庭菜園&ダイエット」日誌
♡家の前の畑(15坪)で13種類の野菜作りに奮闘中です。  ♥今年12月末までに63㎏を目指してダイエット挑戦中です。  日々の出来事を赤裸々に、そして面白おかしく綴りたいと思います(*^^)v
夏祭り part3
いやー、話はいきなり飛びますが、夏の甲子園。
決勝。
よかったですねー。

決勝の1試合目はおじさん見れなかったのですが、
再試合は最初から最後までTV観戦をさせていただきました。

個人的には地元意識が強い、西東京の早稲田実業を応援していましたが、苫小牧も強かった。
そして、早実の斉藤投手がなんといっても凄かった!
淡々と投げるあの姿。
特に涼しげなあの目が、おじさんにとってはものすごーく新鮮でした。

そして、試合終了後の斉藤投手の涙。
あれには感動しました。おじさんももらい泣きしちゃった。
ヒーローインタビューのあの朴訥とした語り口もよかったですね。

なんか、我々(といってもおじさんだけかしらん)が忘れていた
淡々としたひたむきさっていうんですか、無心の尊さ とでもいうのかしらん
そういった気持ちを思い出させてくれた彼らに
ありがとう!  と言わせていただきます!!

おっと話がそれてしまいました。申し訳ございません<(_ _)>
で、本題の夏祭りの話。。。
part3は祭りの本番2日目(8月20日の日曜日)のレポートでーす!!

2日目は盛りだくさんでございました。

朝8時30分にやはり集合。
こまごまとした雑用を行い、11時には早めの昼食。

2日目の主なイベントは下記のとおりです。
・12時から子供神輿
・14時からは祭りの広場で大抽選会
・16時から大人の神輿

おじさんは、昨日の大失敗にもかかわらず、今日もおかりやの設置班Aを担当しました。

早めの昼食(のり巻きとおいなりさん)をかきこみ、11時30分から子供神輿用の
飲み物や食べ物を軽トラックに積み込み12時に出発!
のはずだったのですが、なかなか子供が集まりません。。。

結局、子供の数が足りないまま、大人の人達(祭典委員の子供神輿担当)の手を借りながら
神輿がスタートしたのが12時20分過ぎ。こんな感じです↓
子供みこし2

子供みこし

おじさん達 設置班Aも、神輿のすぐ後ろを一緒にスタートしました。
で、途中で彼らを追い抜き、最初の休憩所へ。
10分間の休憩。アイスキャンディと麦茶を振る舞い、再出発!

2回目の休憩では、飲み物(麦茶とジュース)のほかに焼き鳥とおにぎりがでました。
プラス、付き添いの大人の方達にってんで、ビールなんかも振る舞いました。
確か15分から20分弱の間に、上記のことをおじさんともう1人のたった2人で振舞うのですから
もう、ひっちゃかめっちゃか、忙しいのなんのって、もう大変!という言葉しかでてきません

3回目の休憩は、飲み物だけ。
ところが3回目のおかりやに着くやいなや、おじさん達が一緒に畑をやっている
M保さんの奥さんからおじさんの苗字を大声で呼ばれました。
そうなんです、そのおかりやはM保さん宅の裏にある駐車場を借りていたのです。

あぁ、M保さん(の奥さんじゃないですか?)びっくりしたー。
あのさー。さっき業者の人が来てー、ジュースの缶を150本ほど置いていったからー。
えぇ!そうなんですか?(そんな話、聞いてないぞー)

ということは、このジュースを振舞えってことなんですかねー。
さぁ、私はわからないけどー、そうなんじゃぁないのー。
そうですよねぇ・・・(でも、軽トラックには3回目のおかりや用ということで
ペットボトルのジュースが4本あるんですけどー。どうなってんだ?)

ということで、早速祭典本部に携帯電話で問い合わせました。そしたら、
そのジュース缶150本は、祭典本部に持って帰ってほしい、とのこと。
祭りの広場に着いたら、子供達にご褒美として配るジュースなんだそうです。

だったら、おかりやじゃなくて、祭典本部に届けさせればいいじゃん!って思いましたが、
そこは大人のおじさんですから、
了解しましたー。それじゃ、ジュース缶150本、持って帰りまーす!!
と答え、本部の指示とおり持って帰りました。

で、4回目のおかりやというか、最後に祭りの広場に到着です。
さきほど指示されたジュース。
結局、子供1人につきジュース2本ずつを配りました。

最近の子はちゃっかりというか、しっかりしてますよね。
そのジュースは飲まずに(おそらく自宅へ持って帰って、冷やして飲むんでしょう)
おじさん、麦茶ちょうだい!っていうんです。

わかりましたー! ってんで
おじさん、さきほどの3回のおかりやと同様、冷えた麦茶を振舞いました。
ってんで、なんとか子供神輿が終了。

ふー、忙しかったですよねぇ。。。
昨日は4人で振舞ってたのを、我々2人はやっぱきついっすよねぇ。
と、我々担当者2人が互いの労をねぎらっているところで

大抽選会のスタートです。
地元の役員の方の名司会で、大抽選会も盛り上がり、ぶじ終了。
ちなみに特賞は、コシヒカリ10kgでございました。

しばしの休息。。。若干ビールを飲みました。
でも、昨日のことがあるので、量はいたって少量でございやす。

でもって、本日のメイン:大人神輿でございやす。
神輿はこんな感じ↓(まわりの人達は祭典委員の方達です)
大人神輿

地元の青年会の人達、それから近隣の地区からの応援の人達。。。
結構な数が集まりました。

いやー、神輿を担ぐ人達のいでたち。かっこいいっすよねぇ。

男はふんどしを巻いて、
女はふんどしはもちろん巻きませんが
(あたりまえですね)

あのきりりとした姿。
日本人の原点というか、男は男気を、女性は大和撫子の凛とした強さを
感じさせますよねー。

おじさんも若いうちにもっとやっときゃよかったって正直思いました。

で、大人神輿は2人ではきついということを祭典本部の担当役員に直訴して、
昨日と同じ設置班Bの方達2人も加わった4名で、おかりや担当を組ませてもらいました。

まずはトラックでスタート地点であるMガソリンスタンドまで神輿を運びました。
そこで御神酒を振る舞い、いよいよスタートです。
わっしょい!わっしょい!の掛け声とともに、威勢よくとびだしていきました。

2つめのおかりやについたところがこんな感じです↓
M保宅でおかりや2

M保宅でおかりや

ここでは休憩を30分くらい取り、飲み物(ビール、焼酎、ジュース、麦茶)と
焼き鳥、おにぎりなどを振舞いました。
暑かったこともあり、ビールと焼酎がでるわでるわ。
焼き鳥も結構売れましたが、おにぎりがあまり売れません。

で、おかりや担当のおじさん達の登場です。
おにぎり、いかがっすかー。
今のうちに食べておいて、力つけておいてくださいましー。
と、なかば強引に振る舞い、8割ほど売り切りました。
(といっても、お金を取っているわけではありません。表現上、売るという言葉を使っています)

3回目のおかりやは、飲み物中心。
残ったおにぎりもだし、完売となりました。

で、祭りの広場に戻ってきたのですが、広場の手前に祭典本部があります。
なんのことはない、公民館というか集会所なのですが、結構急な坂があります。
大人神輿の見せ場が、この坂を気合で登る「坂登り」です。

まぁ、見てください↓
坂登り2

坂登り3

坂登り1

坂登り4

てな感じで、坂を登るわけでございやす!
これを地元の青年会、応援に駆けつけてくださった方達2組、という順番かどうかは
はっきり覚えておりませんが、とにかく3回ほど坂登りを行いました。

いやー、圧巻でしたよー。

で、最終目的地のお祭り広場に戻ってきました。
めでたし、めでたし。

そして大ラスは、夜7時すぎから、我々の地区「杉子連」のお囃子です。
こんな感じ↓
祭りのフィナーレ2

祭りのフィナーレ


最後の最後は、お疲れ様の飲み会をごく簡単に(30分弱)行いました。

いやー、ホントに疲れました。
人生で初の祭典委員でしたが、祭りを裏方の立場で、最初から最後までやるって
もの凄く楽しいというか、貴重な経験になりましたです、ハイ。

2日目は初日のような失態もなく、なんとか無事終了できたし。
また、チャンスがあればやってみたいなぁ、なんて思ってしまいました(^^)v

ここで1句
夏祭り が になり
なんか長くなっちゃってすみません<(_ _)>

ポチっと一押しお願いします(__) FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします(__) 人気blogランキングへ
ポチっと一押しお願いします(__) にほんブログ村 趣味ブログへ
こちらもポチっとお願いします(__)ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



この記事に対するコメント
最後、すごい坂ですね~!(^ ^;)
あのドテみたいなところを登ってなんて、もう耐久レースです~!

力技のお世話!お疲れ様でした。

・・・大人って、大変~笑笑笑笑。

祭りは、殿方の剛毅な遊び心!ですね~♪タフでなければ生きていけない!d(^ ^;)


高校野球、私も再試合だけでしたが、見応えたっぷり、最後でまた!はらはらドキドキ・・


パチパチパチパチパチパチ!
【2006/08/23 17:48】 URL | ティー #6facQlv. [ 編集]

太極拳ポータル
太極拳の検索サイト。24式、動画、教室、イラスト、福岡など太極拳に関する各種情報をお届けしています。 http://chance.portocallrestaurant.com/
【2008/11/01 21:21】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://raulndvdonomessi.blog67.fc2.com/tb.php/65-ce26eaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/11/22 17:10】

プロフィール

raul-ndvd-ono-messi

Author:raul-ndvd-ono-messi
名前:ラウル-ネドベド-オノ-メッシ
サッカー大好きおじさんです。
都心から約2時間ほどの田舎に住んでいます。
妻1人、子供3人、犬1匹の6人家族。
今の関心事は
①家庭菜園 ②ダイエット ③ワールドカップ です。



FC2ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング



FC2カウンター



カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する